韓国生活

韓国生活での日常を思いのままに綴るブログ

やりたいことリスト

育児や家事、仕事で1日、1週間と時間は過ぎていて、あまり特別なことをせずにいることがモヤモヤしているのは常で、かと言って頭の中で考えているだけで、実際何をしたいのかクリアになっていないのが現状。


二十代、三十代前くらいまでは、野心の方が強く、やりたいことは実現させてきたと思うのだけど、今はやりたいことと言っても、大それたものではなく、家を快適に整えたいとか、本話ゆっくり読む時間を持ちたいとか、日常と直接リンクすることがほとんど。多分、他にも大きい括りでやりたいことはあるけど、まずは毎日の生活にストレスになっている小さなことを解消させてから次のステップに移りたいと心のどこかで思っているんだと思う(自分のことなのに曖昧)


目先のやりたいことの半分以上は家の方


•ものの定位置を決めて家族がきちんと片付けられる環境を作る

•必要なものだけ持つ(断捨離)

•一部屋をドレスルーム(クローゼット)に作り替える 

•子供部屋と寝室を交代

•キッチンの大掃除(使用していない道具や食器の分類、とにかく使いやすく整える)

•定期的な運動

•本棚を新調

•子どもの教育について具体的に考える

•韓国語のレベルアップ

•英語もブラッシュアップ(高望みはしないので、会社員時代のレベルくらいまでは戻したい)

•日本一時期帰国

•韓国国内旅行


書き出したらまだまだ出てきそうだけど、とりあえずこのくらい


家のことは前々からストレスになっていて、どうにかしたいのに、なかなか着手できずにいます。片付けが苦手なのもあって、どこからどう始めたら良いのか分からず。時間も労力も必要なので、計画的に一気にやりたいところ。

ものの定位置が決まっていないものが多くて、夫や娘が片付けてくれないとイライラしている自分にも嫌気が差してきたので、暑さが落ち着いたら本格的に開始するために、今はお家改造のためのリサーチ期間としています。


Instagramや韓国のインテリアアプリなどを参考に出来るだけ実用的かつ見栄えの良い家づくりを目指します。


  


その他のやりたいことは、韓国語や英語の勉強、旅行、子どものことに分かれました。



私のやりたいことって、趣味やストレス発散のための楽しいことというよりも、ストレスを溜めないための対策といった感じがします。

それらがクリアになったら、次はより生活を豊かにする趣味や楽しいことでリストをいっぱいにしたいところです。