韓国生活

韓国生活での日常を思いのままに綴るブログ

【Netflixドラマ】面白かった作品たち

Netflixでいろんなドラマを見てると昨日の投稿で触れましたが、加入してから今日まで見たものの中でも面白かった作品をまとめてみました。

 

■■ドラマ■■

•ギルモアガールズ

•フラーハウス

•スーツ

•グッドワイフ

•サバイバー 宿命の大統領

•ユニークライフ 

•ヴァージンリバー

•グッドドクター

•ワーキングママ(カナダ)

 

ワーキングママ以外はアメリカドラマです。

 

個人的には「ギルモアガールズ」と「スーツ」「ワーキングママ」が好きです。前回の投稿で書いたグッドドクターはまだ数話しか見てないので保留。

 

この3作品は全くジャンルが違うのだけど、どれも独特の面白さがあってハマりました。それから、アメリカドラマは見慣れていて過去にも沢山の作品を見てきましたが、カナダドラマは今まで見たことがなかったのでとても新鮮でした(ワーキングママがカナダの作品です)。イギリスドラマや映画にも特徴があるように、カナダドラマはブラックユーモアが織り交ぜられていたり、なんとなくシュールでシニカルな雰囲気が漂っています。実際、他にも数作品カナダのものを見たのですが、あまり好みではなく途中で視聴をやめてしまいましたが。

そして、スーツ。アメリカドラマは法廷ものがやっぱり訴訟社会なだけあったか、面白いですね。法廷ものは見てると自分も賢くなったような気がして大好きです。(同時に現実の自分の能力のなさに落胆することもあったり笑)


ギルモアガールズはヒューマンドラマに分類されるのかな。16歳で妊娠出産、そして家出をしたローレライとその娘ローリーの母娘とそのまわりの人たちとの繋がりを描いたドラマ。娘のローリーが16歳の設定かドラマが始まるのですが、見れば見るほど引き込まれていくドラマです。キャラクターの個性も独特で、所々に内輪受けのジョークも盛り込まれているので、ドラマにハマればそのジョークも理解できて一緒に笑えます。ほろ苦い青春の話もあれば、大人の恋愛事情もあったり、はたまた熟年夫婦のエピソードまで、とにかく幅広い年齢層と個性のあるキャラクターが沢山登場するのでシーズン7までたっぷりと楽しめます。


ちょっと熱くなりそうなのでこの辺にしておきますが、最近見る作品がNetflixで見つからないなぁと思ったら、前述した作品はおすすめです。ちなみに、あくまでも自己紹介で触れた私なようなアラフォー女子の視点からですが…。